--_--
--
(--)--:--


2016_02
14
(Sun)22:34

バレンタイン企画①『春待ち』

リクエスト第1弾は『約束の夏』の陽平くんといずみちゃんです。出会って2回目のバレンタインデーですね。

この2人はゆっくりのんびり追いかけ続けて些細な日常を書いていければと思います。




 陽平はチャイムが鳴ると同時にランドセルを手に取って教室を後にした。玄関で靴を手に取るとなぜか落としてしまう。戻そうとした上履きもなぜか一発で入らなかった。だめだ、落ち着けと陽平は自分に言い聞かせた。

 ロスした時間を取り戻そうといつもより大股歩きで通学路を進んでいく。昼過ぎにわずかに降った雪で地面は濡れていて風も冷たかったが、陽平は全く気にならなかった。そうして気が付いたら走り出していた。我慢ができなかった。

 家に着くと、いつもは気に留めないポストを開けた。

 緊張しながら中を覗くと、今では見慣れた丸っこい右上がりの文字で自分の名前が書かれた白い封筒があった。それを包み込むように丁寧に手に取ると、コートの中に隠して玄関のドアを開けた。

「おかえりー」

「ただいま」

 キッチンをちらりと覗き、棚を開けておやつの用意を始めた母親に今日はいらないと告げると、顔もろくに見ずに急いで階段を駆け上がっていった。

 ランドセルをいすにかけると、封筒を机の上にのせる。

「ようへーい! 手洗いうがいしなさーい」

「わかってる!」

 階下から怒気をはらんだ母の声が聞こえてきた。子どもの勘でまずいと悟った陽平はしぶしぶ階段を降りて手洗いとうがいをした。ついでに母が用意したココアを持って部屋に戻った。

 甘い香りと湯気が漂うカップは念のために机ではなくヘッドボードに置いた。そうしてから改めて椅子に座り白い封筒に向かった。

 昨日いずみからメールが来ていた。受験真っ只中でお菓子が作れなかった。そのかわりにカードを送ったから楽しみにしていてほしいという内容だった。

 はさみで封筒の端を細く切って中身を取り出すと、薄いピンク色に赤いハートと色とりどりの小さな花が散りばめられたデザインのカードが出てきた。それだけで鼓動が高鳴る。開くと書き込めるスペースいっぱいにいずみの文字が並んでいた。

 メールとは違い、かしこまった口調になっているのが新鮮だった。一瞬おととしの夏にぐしゃぐしゃにした手紙が思い出されて、胸の奥が痛くなった。

 しかし文字を追っていくと笑ってはしゃいでいるいずみの声が再生された。特別な日だからか、いつもの日常を語る中に大事な言葉がいくつか紛れている。宝石のようなそれらは陽平の心の中にひとつひとつ降り積もり、きらきらしていて幸せな気分になるとともに少しだけ息苦しい。

 2人で散歩に行く時はいつも同じペースで横を歩いているいずみだったが、ふとした瞬間に遠く感じることがあった。自分が言えない言葉をいずみは平気で紡ぎ、与えてくれる。陽平ができないことを息をするように簡単にやってのける。そのたびに恥ずかしいとか思っていた自分が逆に恥ずかしくなる。

 3年という距離はいつまで経っても縮められない。

 “受験が終わったら遊びに行くね。陽平くんの町を案内してほしいな”

 最後はそう締めくくられていた。途端に脳内が別の方向へぐるぐると動き出す。

 陽平が探検して見つけた町が一望できる秘密の場所、変わったお菓子がいくつも置いてある駄菓子屋、小さい白い花がたくさん咲く公園。候補が多過ぎて悩んでしまう。

 3月なら寒さも和らいできっと散歩も楽しいだろう。どこに行ったっていずみは楽しそうに笑うのだ。なら、1番良い笑顔になるところがいい。

 陽平は沈んでいた気持ちをとりあえずいったん保留にして、プランを練るために紙と鉛筆を取り出した。


C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/15 (Mon) 19:29 | # | | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

鍵さま

コメントありがとうございます!
生きる楽しみだなんて……大げさですね笑

読んで心がすこやかになるなんて最高のお褒めの言葉です。ありがとうございます!
2人は生きることに誠実なので、そう感じさせるのかななんて思ったりしました。

また2人を会えるのを楽しみにしていてください。
よろしくお願いいたします。

吉川蒼

2016/02/16 (Tue) 20:17 | 吉川蒼 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

