2015_07
24
(Fri)22:41

ごあいさつ(2015.7.24)

こんばんは。今週はフライング更新です。
明日は仕事。明後日は一日用事があるので......

『金魚の棲む森』後編アップしました。宣言通り長くなってしまいました。
今までで1番長い話になりましたね。

すい~っと金魚が泳ぐ姿から始まった物語でした。
夏らしいしいいかなと安易に考えていたら、思いのほかおおごとになりました。

せっかくなので、続きからネタバレ込みでちょっとだけ語りたいと思います。




このお話のテーマは『再生』でした。
なので、こんなのでも明るい話のつもりで書いているのです。

金魚がいた世界は、あの世というよりはこの世のお隣にある悪霊の世界というイメージです。

金魚は最後あんなことになっていますが、あのまま森にいたらいずれ立派な悪霊になっていました。
なので、那弥子と再会したことで彼も負の世界から抜け出たという救いの話なのです。
(力量が足りてなくて伝わっていないと思いますが。)

あと、微妙に古事記を引っ張ってきています。伊邪那岐の黄泉がえりの話です。
と言っても食べ物を食べたらその世界の住人という部分と、何かを投げて身代わりにするという部分だけですけどね。
そういう意味でも趣味に走った物語でした。

3週にわたってお付き合いくださり、ありがとうございました。
次は何を書こうか悩み中です。何がいいかな......

では、また来週お会いしましょう。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック