--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_03
02
(Sun)14:07

『サイカイ』

ある居酒屋での男女の会話。
※会話文のみ








「あ、久しぶり。ごめん。待たせちゃったかな?」

「別に、そんなに待ってない。そもそも勝手に呼び出したのは俺だから問題ない」

「全然変わってないね、その仏頂面。懐かしい。
この辺りにこんなおしゃれなお店があるなんて知らなかったよ。全部個室なんだね、料理もおいしそうだし。ゆっくり話せるね!」

「ああ」

「手紙がポストに入ってるの見つけた時は、びっくりしちゃった。まさか、一緒にお酒を飲むことになるなんて」

「悪い、突然」

「ううん。すごくうれしい」

「そうか」

「すごく上手になったね。昔は耳とか残ってたりしたのに。どこから見ても普通のサラリーマンって感じ。っていうか、サラリーマンしてるんだっけ」

「ああ。あれから、2、3年長老の下で修業して、その後は街に出てどうにか普通の人間として暮らし始めた。今は完全に問題ない」

「10年もずっとずっとずーっと待ったかいがあったね」

「悪かった」

「ううん。また会えたから、もういい」

「お前に一切話さないこと、会わないこと。その上で人間社会になじむこと。それが長老の出した条件だったんだ」

「そうだったんだ。あたし、何も知らないで怨んじゃったことがある。ごめんね?」

「当然だから、別にいい」

「もう黙っていなくなったりしない?」

「ああ」

「ずっと一緒にいられる?」

「ああ」

「ねえ、今どこに住んでるの? 一緒に住める? 引っ越していい?」

「あの神社の近くだ。掟でもうあの森には入れないが、離れがたくてな。ファミリー可のところだから、大家に話しておく」

「なんだ、すぐ近くにいたんだ。てかファミリーって単語が出る日が来るなんて」

「笑うな。英語その他国語、数学、社会、理科、お前よりできるようになった自信があるぞ」

「失礼だね。あたしは普通に何年も教育受けてきた人間だよ?」

「宿題がわからないと境内でいっつも半泣きでやってたじゃないか。俺がわかるはずもないのに見せてきたりいい迷惑だったぞ」

「そんな昔のこと覚えてない」

「それだけじゃないぞ。かけっこで転んだだとか、歌ったら笑われたとか、今ならわかるがお前出来の悪いやつだったんだな」

「うるさい。今はちゃんと事務員として働いてますよーだ」

「そうか。まあばかだけど放り出しはしないもんな」

「ねえ、明日休みだし、遊びに行っていい? 何か作ろうか。あたし料理は得意だよ」

「おにぎり。おかかの」

「また? 本当に好きだね」

「悪いか」

「ううん。あれ? でもおにぎりじゃ、あたしの腕の見せどころあんまり無いかも?」

「別のそれ以外は好きに作ればいい。でも材料は無い」

「わかった。じゃあ明日まずは一緒にスーパーに行こうね」

「ああ」

「手つないで行きたいな」

「却下」

「じゃあ腕組んで行こう!」

「却下」

「けち」

「うるさい」

「……」

「……」

「……ごめんね。本来の生き方ではないことをさせてしまって」

「俺が選んだ道だ。後悔は一切ない」

「あたし、いつかは置いていくことになるんだよね」

「お前が気にすることじゃない。それに俺もそんな長生きしない」

「何百年て生きるんじゃないの?」

「今、魂を完全に人間に寄せているから、もっと短くなる」

「そっか……」

「お前こそ俺でいいのか? 改めて言うことでもないが、狐なんだぞ」

「知ってる。20年も前から」

「お前はいくらでもほかの幸せを選べるんだぞ」

「そうかもしれないけど結局選ばずに来ちゃったし、今後もきっと選ばないよ。誰かさん以外は」

「そうか、ばかだな」

「どっちが」

「そうだな。どっちもばかだな」

「うん。ばかだね。だから一緒にいようよ。ばかでも2人いればこの先何とでもなるよ」

「相変わらず無駄に明るいな」

「いいじゃないの。そのほうが幸せ」

「そうだな。お前はそれがいい」

「ありがとう」

「礼を言うのはこっちのほうだ」

「なんで。今褒められたのあたしだよね?」

「いろいろだ」

「また、そうやってごまかす。変わんないね? ほんと」

「いいんだ」

「そうだね。それでいいよ、もう」

「なげやりだな」

「なげやりだよ。今日はもう何でも許せる」

「機嫌良いな」

「そりゃそうだよ。10年一緒にいて、この人しかいないって人(?)に突然蒸発されて10年待って。やっと再会できたんだから」

「そうか」

「そうだよ」

「大事にする」

「ありがとう。よろしく」

「ああ。よろしく」

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

