--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_08
14
(Thu)20:28

『1001通のラブレター』

フィクションですが、小説の体を為していません。みなさまの想像力に頼る文章です。

目次にも入れません。気付いた方だけがひっそりと読んでいただければ。

たまにはこういうお遊びもしてみたくなるのです。





1通目

 昨日、病院でとても悲しいお話を聞きました。2人でたくさん話し合って、いつも通り毎日を大切に過ごしていこうと決めました。
 でも、ひとつだけいつもと違うことをします。それがこの手紙です。残された時間で、私がどれだけあなたに感謝しているかとか、私の素直な気持ちを伝えたいと思ったのです。
 まずは、昨日、手を引いてくれてありがとう。ショックで動けなくなっちゃった私の代わりにご飯を用意してくれてありがとう。今日の朝、いつも通りおはようって言ってくれてありがとう。大好きです。


2通目

 まさか、お返事がくるなんて思ってなかったです。ありがとう。そして、なんで私もあなたも敬語なんでしょう。普段は普通に話しているのに。最初の私の手紙のせい?
 いつもお仕事おつかれさまです。あんなことを聞いてすぐのお仕事なのにあなたは立派だね。私もがんばります。


30通目

 1か月続きました。あきっぽい私にしてはよく続いたと思います。最近あなたもいそいそと便せんを買いに行ったりしてなんだか楽しそう。
 手紙って不思議だね。いつもは言えないことも素直に書けてしまいます。大事なことは直接言うようにはしているけど、こうして文字にして、あとで読み返せるというのもいいですね。
 あなたからもらった手紙、実は何度も読み返してます。


54通目

 今日はお仕事で喫茶店で打ち合わせでした。初めて行ったところだったけど、シフォンケーキがとてもおいしくて、紅茶もとてもおいしかった! コーヒーもおいしいそうです。
 あなたが遅いみたいで直接お話できなくて残念だから、ここで書いておきます。次の日曜にでも一緒に行きませんか。


76通目

 あなたなんて嫌い。もう知らない。


77通目

 ごめんなさい。でも、昨日言ったように病気のことで遠慮されるのは辛いんです。病気だからって変なことしないでよ。
 あと、ひどいこと言ってごめんなさい。


123通目

 今日は、お買い物に行ってちょっと困りました。たくさん買いすぎてしまって。いつもあなたが持っていてくれたから自由に買い物できていたんだなあなんて今さら気付きました。次は一緒に行ってください。


289通目

 あなたが作ってくれたごはん、すごくおいしかった。普段やらないのにあれだけできるんだから、本当に器用でうらやましい。
 実は自分で作ったもののほうがおいしいんじゃないですか。


290通目

 私の料理もおいしいと思ってもらえてるみたいでよかったです。あんなにいっぱいほめてくれるなんて本当にうれしかった。ありがとう。ちょっと恥ずかしかったけど。
 次の土曜日は一緒に作りませんか。


461通目

 ごめんなさい。今日は、ごめんなさい。


512通目

 私のことは気にしないでください。さっきも言ったけど本心です。私はあなたが好きなことをしているのが好きなんです。残業だって、休日出勤だって、あなたがしたいならどうぞやってください。努力してせっかく就いた職じゃない。私はさみしいとか思わないことはないけど、辛くはないです。
 私も自分の仕事、ずっとやらせてもらってるし、前にも言ったけど変に遠慮するのはやめてね。


706通目

 今までおつかれさまでした。在宅になってもあなたが好きなことをできるなら私は何も文句はありません。
 あなたと過ごす時間が増えてうれしいです。でも仕事中にコーヒーそんなに飲んでるなんて知らなかった。すぐなくなっちゃう。買い足しておきますね。


825通目

 手紙、無理しなくていいです。これは私が好きでやっていることだから。最近、返事に困っていること、気付いています。あなたの負担になるなら、私もやめます。
 大事なことは直接言ってくれているのはわかっているし、これは私の自己満足だから。


826通目

 あなたがそう言ってくれるなら、続けます。あなたがそんなに私の言葉を待っていてくれているなんて知らなかった。
直接だとどうしても取り乱してしまうことも多いけど、紙と向き合っていると冷静になれます。この書いている時間のおかけで覚悟ができるんです。
 いつも本当にごめんなさい。迷惑ばかりかけて。

932通目

 とうとう入院することになってしまいましたね。これからは書けない日も出てくるかもしれないです。でも書ける時は書きます。あなたが楽しみに待ってくれているから。
 私は、本当にあなたといられてよかった。今日は、泣いて困らせてごめんなさい。


1000通目






1001通目

 あなたと最後まで一緒にいられて本当にうれしかった。今までの手紙はあなたと一緒に棺に入れます。煙になって、あなたが持っていけるといい。写真もたくさん入れます。もともとそんなに撮ってないから言うほど無いけど。
 幸せでした。ありがとう。大好きです。がんばるから、見ていてね。



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

こんにちは
ある日の事をお手紙で書いて、いろいろあるけど、とても幸せな時間で
でも1001通目…涙がでてきました…。

2014/08/16 (Sat) 20:05 | ヘタリーナ風鈴 #- | URL | 編集 | 返信

Re: NoTitle

ヘタリーナ風鈴さま

こんにちは。コメントありがとうございます。

あの文章に何か思うことがあるとすれば、それは読んでいただいた方の想像力によるものです。
涙が出るくらいに世界を広げていただきありがとうございました。

2014/08/17 (Sun) 15:23 | 吉川蒼 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

