--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2016_06
18
(Sat)23:41

宣伝と感想+拍手お返事(2016.6.18)

こんばんは。いつもありがとうございます。
今日は図書館で仕事に関する本を借りてきたのですが、3ページ読んで逃亡しました。
そんなこんなで雑記をつらつらと綴っています。本は明日読みます……うぅ。

さて、タイトルの「宣伝と感想」ですが、最近改めて大事だなあと思うことがあったのでメモ代わりに記しておこうと思います。

バンドをやっている友人がいるのですが、そのバンドはメンバーは全員社会人で職業もばらばら、家庭持ちの子もいるという状況です。
なので、練習時間も十分に取れず、ライブの完成度としては「何もしなくても人がくるというレベルではない」です。しかし、彼女たちのライブはいつも満員です。

個々の実力があるのはもちろんですが、個人的には彼女たちが宣伝を大事にしているからかなあと思っています。
友人たちは熱心に誘っていて、終了後には丁寧なお礼のメッセージを個別に送ってくれます。そして一般向けには、web上でカウントダウンしたり、練習の様子をチラ見せしたりととにかくマメなんです。

当たり前ですが、知らなければ出会うことはありません。出会うことがなければ、気に入ることはありません。気に入ることがなければ、ファン(リピーター)になることはありません。
どこかにいるかもしれない気に入ってくれる人のために、入り口を広く目立つようにしておくのはとても大事なんだなあと思いました。

また、もうひとつの「感想」のほうですが、ライブ後に気に入った曲を伝えると次も演奏してくれる率が高いです。レパートリーはたくさんあるにも関わらず、です。これはファン側としてうれしいことですよね。
好きなものが続いていくために、感想を伝えることは惜しんではならないなと思いました。

最後に、遅れてしまいましたが追記に拍手コメントへのお返事を書いていますのでよろしくお願いします。



こんばんは。毎回丁寧な感想をありがとうございます。モチベーションにつながるとともに、自分の強みもわかって参考になります。本当にうれしいです。そしてお返事に関するお気遣いもありがとうございます。お言葉に甘えて遅れてしまいました。申し訳ございません。

まずはリンクのお知らせありがとうございます。ご紹介までしていただきまして大変光栄です。していただいたことに恥じないよう今後も精進していきたいと思います。

『星がおちたら』は、「読み進めるまえに、目の前に天の川が拡がりました」という感想がとてもうれしかったです。この物語の背景といいますか、根底に流れているものなので表現できていてよかったなと思いました。

『サイカイ』は、わたしの萌える要素が詰まった話なので、共感していただけて心の中でガッツポーズしてしまいました。読む方の想像力にお任せする話のつくりにしているので、どうぞ今までのふたりのことをめいっぱい創造してやってください。幸せも苦しみもたくさん味わったふたりです。

『風の行方』は、一人の少女と一人の少年が出会って別れる、ただそれだけの話です。それがお互い役目と立場をわかり過ぎていたために素直になりきれずにこじれてしまったのです。そして最後までものわかりがよすぎたふたりでした。運命を受容する、その表現がぴったりですね。
このお話を気に入っていただけたのであれば、企画カテゴリの『約束の夏』→『おまけ♪+感想など』の順に読んでいただくといいかもしれません。

『告白』は、分類してしまえば百合ですが、そういうつもりでは書いておらずただただ人に惹かれて恋い焦がれる女性を書きました。その主人公の心情を細かく注目していただいて……理想の読まれ方です! 本当にありがとうございます。

それでは、ありがとうございました!

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

