2016_06
24
(Fri)21:46

拍手お返事(2016.6.24)

6/20に拍手コメントをくださった方へ。追記よりお願いします。


続きを読む »

2016_06
18
(Sat)23:41

宣伝と感想+拍手お返事(2016.6.18)

こんばんは。いつもありがとうございます。
今日は図書館で仕事に関する本を借りてきたのですが、3ページ読んで逃亡しました。
そんなこんなで雑記をつらつらと綴っています。本は明日読みます……うぅ。

さて、タイトルの「宣伝と感想」ですが、最近改めて大事だなあと思うことがあったのでメモ代わりに記しておこうと思います。

バンドをやっている友人がいるのですが、そのバンドはメンバーは全員社会人で職業もばらばら、家庭持ちの子もいるという状況です。
なので、練習時間も十分に取れず、ライブの完成度としては「何もしなくても人がくるというレベルではない」です。しかし、彼女たちのライブはいつも満員です。

個々の実力があるのはもちろんですが、個人的には彼女たちが宣伝を大事にしているからかなあと思っています。
友人たちは熱心に誘っていて、終了後には丁寧なお礼のメッセージを個別に送ってくれます。そして一般向けには、web上でカウントダウンしたり、練習の様子をチラ見せしたりととにかくマメなんです。

当たり前ですが、知らなければ出会うことはありません。出会うことがなければ、気に入ることはありません。気に入ることがなければ、ファン(リピーター)になることはありません。
どこかにいるかもしれない気に入ってくれる人のために、入り口を広く目立つようにしておくのはとても大事なんだなあと思いました。

また、もうひとつの「感想」のほうですが、ライブ後に気に入った曲を伝えると次も演奏してくれる率が高いです。レパートリーはたくさんあるにも関わらず、です。これはファン側としてうれしいことですよね。
好きなものが続いていくために、感想を伝えることは惜しんではならないなと思いました。

最後に、遅れてしまいましたが追記に拍手コメントへのお返事を書いていますのでよろしくお願いします。

続きを読む »

2016_06
15
(Wed)22:49

拍手お返事(2016.6.15)

本日拍手コメントをくださった方へ。追記よりお願いします。


続きを読む »

2016_06
14
(Tue)22:04

拍手お返事(2016.6.14)

6/14の16:32に拍手コメントをくださった方へ。追記よりどうぞ。


続きを読む »

2016_06
13
(Mon)22:01

拍手お返事(2016.6.13)

6/13の10:13に拍手コメントをくださった方へ。追記よりどうぞ。


続きを読む »

2016_06
12
(Sun)23:40

ごあいさつ(2016.6.12)

こんばんは。いつもご訪問ありがとうございます。

今日はお話を更新する予定は無かったのですが、唐突に陽平くんがやってきたので書き上げて勢いでアップしてしまいました。

1時間クオリティ……もしかしたらいつかちょこっと直すかもしれません。

『約束の夏』のふたりはふっとイメージが降りてきて、文章が追いつかないくらいにぶわあっと世界を広げていきます。置いていかれまいと必死に書きました。

これからも引き続き二人を追いかけていきたいと思います。

(そろそろ番外編というよりも連作短編みたいな扱いにしようかな?)

2016_06
12
(Sun)23:33

『ある梅雨の日』(『約束の夏』番外編)

陽平が中一、いずみが高一になった梅雨のお話です。


続きを読む »

2016_06
10
(Fri)00:18

twitterまとめ

こんばんは。

ああ、広告出てしまった……ということでtwitterで書いたもの2編載せます。
いただいたお題に対してそれぞれ140字×2で構成してます。

お題をいただいて書くというのは自分の世界が広がるようで楽しいです。修行にもなりますしね。この時も素敵なお題をいただいたので悩みつつもわくわくしながら書けました。

それでは追記からどうぞ。


続きを読む »