2017_09
24
(Sun)20:40

第5回文学フリマ大阪 感想

こんばんは。
だいぶ涼しくなってきましたね。
近所では蝉ととんぼが並んで死んでいて、何だか不思議な気持ちになりました。

さて、9月18日に文学フリマ大阪に遠征しました。
雰囲気としてはコミティアに似ているなあという印象です。
小説が多いですけど、それだけというわけでも無いですし。
のんびり和気あいあいとしていて居心地が良かったです。

送り出した本たちが楽しんで読んでもらえているといいなあと思います。
お迎えした本もすっごく楽しみです!

これでイベント参加の予定はしばらくありません。

最近は休日の仕事も増え、家でも英語の勉強をしなければならず、
創作のモチベーションを保つのが難しいのですが、
ゆっくりやっていきたいと思います。
(英語超苦手なんです…)

これからもよろしくお願いします。
2016_10
31
(Mon)19:21

名古屋コミティア49に参加してきました!

タイトルにもありますように、10/30の名古屋コミティアにサークル参加してきました!

『雲外蒼天』の青空りささんと一緒です。

本作りは初めてでいろいろと大変なこともありましたが、終わってみるとただただ楽しかったなあと思います。

目の前で手に取っていただけたり、お買い上げいただいたり感動でした。

「気になってたんだよね〜」と言いながらお買い上げいただいたショートのお姉さん、一度グッズだけ購入されて、しばらくしてからまた本も買いに来てくださった金髪のお姉さん。

そして、ずっとお世話になっている『渇き』の佐倉さん、「小説楽しみにしてました!」と言ってくださったりささんのお友達。

本当にありがとうございました!

また、イベントには行けないけど応援してるよ!と言っていただいた皆様もとても励みになりました。

そしてありがたいことに通販のご要望をいただいたので、通販を始めます。
今は在庫なし状態ですが、一週間くらいしたら在庫が表示されると思います。

https://bluerose59.booth.pm

倉庫サービスというのを利用するので、決済も発送も業者にて行います。なので安心して(?)ご利用ください。

とてもいい経験になりました。これを機にイベントにもいろいろ参加していきたいなあと思います。

もちろんしばらく開店休業状態だったここも再開しますので、よろしくお願いします!


2016_06
18
(Sat)23:41

宣伝と感想+拍手お返事(2016.6.18)

こんばんは。いつもありがとうございます。
今日は図書館で仕事に関する本を借りてきたのですが、3ページ読んで逃亡しました。
そんなこんなで雑記をつらつらと綴っています。本は明日読みます……うぅ。

さて、タイトルの「宣伝と感想」ですが、最近改めて大事だなあと思うことがあったのでメモ代わりに記しておこうと思います。

バンドをやっている友人がいるのですが、そのバンドはメンバーは全員社会人で職業もばらばら、家庭持ちの子もいるという状況です。
なので、練習時間も十分に取れず、ライブの完成度としては「何もしなくても人がくるというレベルではない」です。しかし、彼女たちのライブはいつも満員です。

個々の実力があるのはもちろんですが、個人的には彼女たちが宣伝を大事にしているからかなあと思っています。
友人たちは熱心に誘っていて、終了後には丁寧なお礼のメッセージを個別に送ってくれます。そして一般向けには、web上でカウントダウンしたり、練習の様子をチラ見せしたりととにかくマメなんです。

当たり前ですが、知らなければ出会うことはありません。出会うことがなければ、気に入ることはありません。気に入ることがなければ、ファン(リピーター)になることはありません。
どこかにいるかもしれない気に入ってくれる人のために、入り口を広く目立つようにしておくのはとても大事なんだなあと思いました。

また、もうひとつの「感想」のほうですが、ライブ後に気に入った曲を伝えると次も演奏してくれる率が高いです。レパートリーはたくさんあるにも関わらず、です。これはファン側としてうれしいことですよね。
好きなものが続いていくために、感想を伝えることは惜しんではならないなと思いました。

最後に、遅れてしまいましたが追記に拍手コメントへのお返事を書いていますのでよろしくお願いします。

続きを読む »

2016_02
28
(Sun)21:32

いつか見た夢を小説風に

こんばんは。Twitterで小説を書くときのどうでもいい情報を提供するというタグの中で、夢を参考にしているというお話をしました。

私はいつもカラーの臨場感あふれる夢を見ていまして、当事者として感情も感覚もかなり鮮明に感じています。なので、その記憶を創作のネタにしたり表現に使ったりしています。

今回はその話をした時に思い出した夢をせっかくなので文字にしてみました(かなり端折っていますが)。
オチも意味も無いものでもかまわない、という方だけ追記からどうぞ。


続きを読む »

2015_12
27
(Sun)21:53

2周年おめでとうございます!(短編有り)

こんばんは。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今年もあと少しですね。ようやく風邪も治ってきましたので慌てて年賀状やら大掃除やらを始めています。

さて、今日は昨日2周年を迎えられた『ALTERNATIVE STREAM 2』の機島さまについて。
機島さまは私が仲良くさせていただいている数少ない創作友だち(と勝手に思っている)です。
コラボもさせていただいたりして、本当にありがたい限りです。

機島さまの作品には『友達はじめました』ではまったのですが、一番好きなのは『ユリカ』だったりします。他にも素晴らしい作品はいろいろあるのですが、『ユリカ』がその当時衝撃的過ぎていまだにその印象がぬぐえないのですよね。

私が思う機島さまの特徴は、とにかく勢いがいい。そして多彩。
全力投球で自分をさらけ出しているんですよね。だからこそ楽しかったり痛かったり感情が豊か。
あと、書くスピードも量も本当にすごいです。

全然タイプが違う方なのですが、作品も好きだし創作仲間として尊敬しています。
まだ遊びに行かれたことのない方は、ぜひぜひ足を運んでいただければと思います。
ピュアからコメディからグロから意味不明から本当に何でもあります。お得ですよ(笑)。
あと雑記もお腹抱えて笑うくらいおもしろいです。

いつも素敵な作品とエネルギーと笑いをくれる機島さまに感謝を込めて、即興ですが短編を書きました。

コラボ作品『約束の夏』番外編『冬の朝』

続きからどうぞ。
(本編未読の方は『約束の夏』を先にどうぞ)



続きを読む »